トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

軽さ優先でスーツケースを買ってみた。


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20160226175957j:plain

旅行用にはもちろん、普段は収納としての要素も兼ねて使えそうと思い、昨年から度々ネットや店頭でスーツケースを物色していました。必要に迫られていないので思いついたときにチェックする程度でしたが、見ていると単純に楽しく、このままだといつまでたっても決まらない。。

チェックすること自体がうっかり趣味になりそうだったので、ここはひとまず気になるものを買ってみようと思い、先日ようやく注文。無事に届きました。

 

大は小を兼ねるとは言うけれど、新たに用意するスーツケースはあまり大きすぎない自分サイズにしようと決めていました。(昔使っていたものはかなり大きなサイズで重宝しましたが、その分詰め過ぎてしまい移動も大変だったので。。)

・妄想旅支度: スーツケースの変化(進化)に今さら感心したこと。

 

いいなと思うものを3つくらいに絞ったところから色々迷いましたが、最終的にはネットで購入、 こちらのSサイズ にしました。

 

・・・・・・・・

◆ 今回選ぶのに基準にしたこと

・軽さを優先する。

(フレームタイプのスーツケースしか利用したことがなく、初めてファスナータイプを選択。強度など色々気になることはあるものの、今回は重量が軽いことを優先させたかったのと、ファスナータイプを試してみたかったので)

 

・容量は3~5泊分を目安に選択。

(昔のは大容量なのをいいことに荷物をあまり厳選せずただ放り込んでいたので、小さいサイズにすることで持ち物をコンパクトにする工夫をしてみたいと思った)

 

・見た目はそれほどこだわらず、ある程度丈夫そうでキズが目立たなそうな加工と色味にする。

(色はホワイトの鏡面加工などが見た目もきれいで心惹かれたけれど、移動や空港などではかなり傷だらけになることも考慮してエンボス加工に)

 

・もし壊れても気軽に買いなおせる手頃なものにする。

(今は手頃な価格帯で種類も豊富なので、以前のようにある程度よい価格のものを長く使うというスタイルではなく、買い替えを前提にした選択)

 


スポンサーリンク
 

・・・・・・・・

◆ 小型ロボットみたいでかわいい

サイトの内容はもちろんレビューなども読んで注文したので、ほぼ想像通りの品が届きほっとしました。(せっかくカラフルな品揃えなのに、地味色シルバーを選んでしまった・・。 荷物の目印にもなるラゲッジベルトやタグなどは、カラフルなのをそのうち見つけようと思います)

 

鍵やファスナー、内装、キャスター部分、キャリーバーのチェックなど簡単にして、特に大きな問題もなし。荷物が増えたときに容量を拡張できるファスナーの開閉もスムーズでした。フレームタイプに比べて作りも軽いので実際に外で使用してみないとその強度はわかりませんが、スーツケース自体が軽いというのはかなり魅力的。小回りも利き移動も楽そうです。

 

鏡面加工のようなエレガントな雰囲気はないものの、見た目は小型ロボットみたいな素朴なかわいらしさがあり愛着が持てそうです。

 

これまで使ったことのあるスーツケースより格段に小さくなり、これで3~5泊分の容量なのかと思うと、これまでの自分の旅行荷物がいかに多かったのかを改めて実感。。(購入サイトのレビューではSサイズでも大きく感じたというような内容もちらほら見かけたので、自覚は薄かったものの自分の荷造り下手を知るよいきっかけに。。)

今後は少数精鋭でコンパクトな荷造りができるようになっていきたいものです。

 

・・・

容量が限られたことで何を詰めるか悩みそうですが。本や雑誌などで旅の達人たちの持ち物なども参考にしつつ、自分なりに何かコンセプトを決めて(旅+日常収納とか)、限られたスペースに入れるモノ選びを楽しもうと思います。

 

 

・・・・・・・・

 ( こちらは国内・海外のホテル検索サイト。エクスペディア、じゃらん、hotels.com、agodaなど、複数の主要旅行サイトの料金を一括比較できます。その時もっともお得なプランを見つけてくれるので、料金相場を知るのにも便利)