トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

気になる「薄い長財布」を注文してみた。軽い、薄い♪


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20160207221527j:plain

昨年中には買い替えようかなと思っていて、ずっと気になっていた「薄くて軽い長財布」。気づけばすっかり年も明けきってしまいましたが、先日ようやく注文し、届きました。

・妄想旅支度 : 気になる薄い長財布。

 

ネットや店頭で様々な財布を見て、素敵なよいものはもちろんたくさんありましたが、それでもこの薄い長財布に心惹かれてやっぱり欲しいなと思い、ポチリと注文。 

『薄い長財布』

 

財布の色は風水的なことも多少気にしましたが、やはり毎日使うものなのであまり考え過ぎず今好きな色に決めました(最近は空色が好み)。縁起的なこともちょっとだけ気にかけて、せっかくなので、購入日(開運日?)もこちらの 開運カレンダー を参考に、なんとなくよさげな日に注文してみました。

(開運日とされる日には様々な言われがあるようで、物の購入に限らずよい日が気になるときはちょこっと参考に)

 

・・・・・・・・

◆買ってよかった、軽くてコンパクトな長財布

届いた品は、全体的に想像通りの財布でした。こんなに薄くて軽い長財布を使うのは初めてで、それだけでも単純にうれしい。

 

気になっていた点をピックアップし、現時点での感想を書き留めてみます。

(購入前にレビューを読んで、皮のにおい、小銭入れ部分とファスナーが少し気掛かりでしたが、率直な感想としては個人的には問題ないと思いました。)

 

・・・ 

・確かに独特なにおいはあるものの、新品特有のにおいもある程度は想像していたし今後使っていく中で消えていくと思うので、それほど気にならない。

 

・小銭入れ部分はサイトに書かれているように多くは入らないが、普段から小銭を多く持ち歩かない工夫をしているので問題なし。

・小銭は貯め込まず早目にATMへ入金するのがよい、と思ったこと。

 

・ファスナーの開閉も問題なし。ファスナーに付いたチャームはそれなりに簡易だけれど乱暴に扱わなければ普通に問題なさそう。(ファスナーはやや硬さも感じられるが、これも使ううちにすぐ慣れると思う。チャームも何か違うものを付け替えても楽しそう)

 

・お札入れの部分に留め具がなくても大丈夫、お札を入れて財布を逆さにして少し乱暴に振ってみたが落ちてこなかった。(今はまだ皮が硬めなのでお札の出し入れがややぎこちないが、馴染んで皮がやわらかくなってくれば楽になると思う。ただ、やわらかくなることでお札部分の口が開き過ぎないか少し心配。要経過観察)

 

・カード入れも6枚分あれば充分。(昨年の片づけ祭りで、ポイントカード類もかなり捨て絞ることができていたので。これも上記同様、カード入れ部分もまだ皮の硬さがあり出し入れがスムーズでないときもあるが、馴染んでくれば問題ないと思う)

・「手帳、名刺、年賀状、カード類」、自分なりの残し方ルールを決める。

・思い込みや心理的抵抗が減ると、モノも減らしやすくなってくる。

 

・以前の財布のように複数ポケットがないので、レシートとお札を必然的に同じスペースに入れることになるのが、一時的なこととはいえまだ慣れない。(時間が経っても慣れなかったらレシートだけバッグのポケットに入れる等、工夫してみる)

 

・キッチンスケールで量ってみた、新しい薄い長財布の重さは(お金を入れない状態で)51g。これまで使用してきた皮の長財布が139gで2.7倍の重さがあった。この減量はかなりうれしい。

(はじめてこの財布をサイトで見つけたとき確か重量は40gと書いてあった気がするが、購入時に再びサイトを確認したら60gとなっていた。自分の記憶違いかもしれない、、。届いた品は中間の51g。いずれにしても軽い)

 

・チョイスした色はミント。サイトで見たミントはティファニーカラーを思わせる色で、そんな色味を想像していた。実際届いた現物とサイトの掲載写真の色を見比べてみたら、やはり少し違っていた。けれど淡いグリーンがかった色味がとても鮮やかできれいで実物はまさにミントカラー。とても気に入った。

(PC画面越しに見る写真や携帯で撮る写真は、実物より発色がよいことが結構多いと日頃から感じていて、今回の色の差異も想像の範囲内だったのでOK)

 

・気軽な価格なので、使用状況によっては毎年買い替えたり、複数持って様々な用途別に使い分けてもよさそう。

 


スポンサーリンク
 

・・・・・

(これまで使っていた長財布はシックなブランド物で、愛着を持って約3年間使用。カード入れも10枚以上入りポケットも複数あり、レシートやクーポンなども入れやすくとても重宝しました。その分重さも厚みもありましたが、今後は必要最小限のスリム財布にバトンタッチ。)

 

ということで、とにかく自分の想像通りのスリムな長財布がお手頃に購入できて満足です。(今回の優先順位の一番である「軽い・薄い」を兼ねそろえているのがとてもうれしい)

 

バッグの中でもすっきりコンパクトに収まってくれるし、色がきれいで探しやすいです。(バッグ内はモノがごちゃついていたり暗かったりするので、くっきりした色の新しい財布は見つけやすく、好きな色を見るたびに明るい気分に)

・バッグの中の片づけ、中身を減らす試行錯誤。(手ぶらで出掛けてみたい。。)

 

まだ使い始めて日も浅いので、これから徐々に自分の生活に馴染んでくるでしょう。今後使っていく中で時間の経過とともに、使い勝手に変化が出てきたらまた時々レポートしたいと思います。