トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

銀行口座をさらに片づけてみた。(常に使いやすくする工夫と実践)


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20160126233723j:plain

昨年末までには銀行口座やクレジットカードの利用方法を片づけて(見直しと整理)完了させたいと思っていましたが、年末までにどうにかなりました。すっきり。

 

モノと同じく、自分がすっきりと管理しやすくなるよう(煩雑にならないよう)、口座やクレジットカードの利用の仕方についても少しずつ変えていこうと思い立ち、昨年9月末~10月頃にかけて諸々の引落に関する変更手続きをあれこれしてきました。

 

こうした手続きが実際に反映されてくるまで1~2ヵ月くらいは普通に要してしまうので、年内(昨年中)にはどうにかすっきりさせたいと思い秋頃から動き始めましたが、12月でようやく全て新しい引落先に変更されたことが確認でき、晴れてすっきりできました。詳細はこちら↓ 

・管理もスリム化、生活費の支払をできるだけクレジットカードにまとめてみた。

 

なので、色々集約したことにより今後使わなくなる銀行口座も無事解約してきました。

(片づけ祭り期間中に、ずっと使っていない口座の解約はしましたが、今回は日々自分の使い勝手をよくする工夫も兼ねての口座の片づけとなりました。)

・通帳の片づけ:長年使っていない銀行口座を解約してきた。

 

・・・・・・・・

◆銀行口座・クレジットカード、一連の手続き(片づけ)を振り返る

・毎月引落のある諸々の費用について、口座がばらけていてなんとなく管理しにくくもう少し使いやすくしたいと思うようになり、口座の片づけを思い立つ。

 

・同時に、これまであまりうまく活用できていなかったクレジットカードも、もう少し上手に役立てていこうと思うようになる。

 

・主に使っていた銀行口座から直接振替(引落)される諸々の費用を、一部を除き全てクレジットカードからの引落になるように手続きをはじめる。

 

・カードの引落先を新たに開設したネット銀行に変更。(今後記帳の必要もなくなり管理も楽になる)

 

・主に使用していた銀行口座から引落がなくなり、新たな引落先への変更が反映されたことを確認後、利用がなくなる口座を解約。(これまで主に使っていた口座と、なんとなく予備で持っていた口座も合わせて2口座解約。)

 

・・・ 

色々時間はかかりましたが、これでネット銀行ともうひとつの銀行(以前から利用)の二つをメインにすることができました。いずれも日本全国にあるコンビニATMを利用できるようなので、今後自分の居場所が変わっても手続きで慌てる必要もなく、汎用性もありそうです。

 

この新たな口座とクレジットカードの利用方法でしばらく様子を見る予定。また新しい工夫をしてみたくなったらその都度まめに手続きをして、常に自分にとってのよい管理方法や使いやすさを探っていこうと思います。

(これまでは、こうした見直しや手続き関係が面倒で腰が重く、ずっと放置したまま。なかなか変更・実行することができませんでした。)

 

・・・・・・・・

◆スリム化・単純化させることの心地よさを知る

昨年(集中したのは半年)モノの片づけに取り組んだことで、自分のマインドというか物事に対する姿勢も徐々に変化しています。あらゆることに対してすっきりと身軽で片づいていることをキープするには、それなりの努力も必要かもしれませんが、些細なことでも色々試してみることによって、より自分の気持ちが軽くなっていくことを感じます。

 

こんなかんじでひとまず、口座とカードの管理もすっきりさせることができました。

 

気持ちがもやもやしていたりつい腰が重くなっていると、いつまでも物事が片づかないことを実感した昨年。今後も思いついたあらゆる片づけや工夫はどんどん試して、心身ともに常に軽く心地よい状態をつくっていこうと思います。

>ポイントも貯まる「楽天カード」

 

 

広告を非表示にする