トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

電話攻撃に合わないで済む「引越し見積」があった。


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20151117150624j:plain

先日、とても気になる「引越しの一括見積サイト」を知り、次回の引越しでは利用してみたいと思わず内容に見入ってしまいました。

  

私が食いついたポイントは「電話攻撃がない」こと。なぜかといえば、以前、一括見積で大変な目に合ったことがあるから、です。。

 

・・・・・・・・

◆見積サイトは怖いと思っていた。。

こうした一括見積サイトを利用するにあたり私が一番倦厭していた「業者さんからの電話攻撃」、これがない、という部分はかなり重要なポイントです。

見積内容が自分の希望に合うものか、業者さんの対応がよいかという所は当然重要なのですが、それ以前の段階で、業者さん各社からの「電話攻撃がない」というのは本当にありがたく大事な部分だと思います。

 

というのも。以前、引越しではありませんが他のサービスで見積を知りたくて初めて一括見積サイトというのを利用してみたところ、かなり怖かった記憶しかなく完全に懲りてしまったからです。。

 

サイトでぽちっと見積申込を完了した直後から、ものすごい勢いで電話が鳴り始めたのです。そのサイトは6~7社くらい同時に見積を取れるようだったので利用したところ、矢のように電話がかかってきて、しばらく状況を飲み込めませんでした。(その後番号で各社からの電話だと判明)

 

そのうちまともにメールで返信をくれたのは2社だけだったので、そこから1社に絞りその後詳細を聞くため初めて電話で話しました。(最終的に話した会社以外の電話にはあまりの怖さに一切出ませんでしたが、今思えばそれが返ってよくなかったのか、なんと約1ヵ月に渡りそうした電話攻撃が続いたのでした。)

 

(その後色々調べて、いわゆる一括見積サイトというのは、もちろん全てではないと思いますが、概ねそういう電話攻撃があるシステムになっているらしいと知ることに。。そんなこととは露知らず利用しましたが、それ以来どんなサービスの見積サイトも利用したことがありません。)

 


スポンサーリンク
 

・・・・・・・・

◆思った時にすぐ行動できるよう、気になるサービスをストックする

すぐに引越予定があるわけではないものの、なんとなく次の引越のことをいつも漠然と考えています。片づけを進めてモノも減ってきたとはいえ、引越というのは心身ともに疲れるもの。(前回の引越の時は一括見積サイトを知らなかったので、ちまちまと自分で調べ何社もの引越業者さんに電話をして見積を取ったし、それ以前の引越も当然同様。)見積だけでも結構な労力なのに、その後は片づけ・梱包・掃除作業も待っています。

 

そう思うと、(余計な煩わしさや心配さえなければ)できれば便利で楽な一括見積サイトを利用したいというのも本音です。

 

今回たまたま見つけた引越しの一括見積サイト【引越しラクっとNAVI】 は、

・引越会社からの電話攻撃がない

・専用のサポートセンターが利用者にヒアリングをして見積を取ってくれる(各社とのやりとり不要)

・選ばなかった引越会社に、自分で断わりの電話を入れなくてよい

・見積時に必要なこと以外の余計な個人情報は、引越会社に開示されない  等々、、

という、個人的に気掛かりな様々な部分がきちんと網羅されているようで安心します。他にも引越しにまつわる様々なサービス(不用品処分、レンタル家具家電、他)も取り扱っている様子。

 

(引越し分野以外でも、安心して利用できる各種一括見積サービスがもっと増えればいいなと。)

 

思い立った時にすぐ動けることは、身軽生活を目指す者にとって大事な要素。こうした日頃から気になるサービスやよい情報を見つけたら自分の中にストックします。

 

進学や家の建替えなどある程度時期の予想がつく引越し、異動・転勤ほか予想外の急な引越し、単身や家族での移動など、引越し理由も状況も千差万別。

こんなサービスを知っておくことで、次回また引越すときは余計な労力も極力なくし荷物自体もさらに絞って、自分に合ったお得で賢い引越しができたらいいなと思います。

⇒ 引越しラクっとNAVI