トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

管理もスリム化、生活費の支払をできるだけクレジットカードにまとめてみた。


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20160107201304j:plain

これまで銀行口座から直接引落(口座振替)されていた公共料金や月毎の様々な費用等を、クレジットカードを通しての引落になるようにまとめることにしたので、その経緯等について書いてみます。

 

一度何かの手続きをすると、何年も見直さないという悪い癖が長年ありました。けれど、それも「片づけ祭り」を通して少しずつものの考え方も改善されてきていて、物質的な片づけにひと区切りついた今、こうして様々なデータ整理、費用・管理方法等の見直し(コンパクト・スリム化)にも目を向け始めています。 

・第2回、片づけ祭り♪ スタート : 前回より時間をかけさらにコンパクトに。

 

・・・・・・・・

◆クレジットカードの使い方を変え有効活用する

 クレジットカードからの引落に変更しようと思った理由はいくつかあります。

 

・様々な生活費・固定費の支払いで、毎月口座振替されるものとクレジットカードを通して引落されるものがあり、その口座や引落日もばらけていてなんとなく管理・把握がしにくい。

 

・諸々の引落をできるだけクレジットカードひとつに集約し、使わなくなった銀行口座をさらに解約すれば、管理も楽になるはず。(ネットからカード明細が確認できるので、引落の内訳等はすべてそこで確認可能)

 

・これまで時々しか利用してこなかったクレジットカードに対する考え方使い方を変え、もっと有効活用したい。(ポイントを貯めて買い物やマイレージ変換等にも利用できる)

 

おおまかに、こんなところが諸々の支払いをクレジットカードにシフトしてみようと思ったきっかけです。

 

・・・

これまでのクレジットカードの使い方としては、大きな買い物や旅行先での使用が主で、あとは何かのサービス利用(プロバイダー等)で支払方法がクレジットカードに限定されていた場合などに使用するくらいで、比較的限定的な利用だった気がします。基本的には現金か電子マネーで買い物をし、月毎に引落のあるものは銀行口座から直接振替というのが常でした。

 

けれど、普段のスーパーやコンビニでの買い物も全てクレジットカード払いにしたり、生活に係わる月毎の諸々の費用も同様にカードを利用して賢くポイントを貯め、カードを有効活用している人々を知ったり関連情報を読んだりするうちに、自分にも変化が。クレジットカードの使い方について改めて考え直したり、上手に活用できるようになりたいと思うように。

 

これまで普通に支払ってきた生活費・固定費等(+日常的な買い物)をもし可能な限りクレジットカードを通して支払っていたら、今頃相当なポイントが貯まっていたのではという当たり前のことに気づき、ひどく機会損失をした気持ちになりました。

 

(これまで、こうしたカードのことなどもあまりに無頓着で悔やまれます。。カードの引落日は実際の利用日よりひと月以上先になるので、当然計画性や自己管理は大切。長年の物事を見直さないほったらかしの悪癖を片づけるべく、今後は徐々に自分に合った賢い利用方法を学びたいもの) 

 


スポンサーリンク
 

・・・・・・・・

◆クレジットカードへの集約はこんな手順で

すでにクレジットカードから引落されているものはそのままでよいとして。

・まず、口座振替になっている生活費・固定費(公共料金、通信費etc..)の引落先をクレジットカードに変更手続きをする。(各所に電話で問合せ必要書類を郵送してもらい、書類記入後返送。ネットで変更手続きが可能だったものはネットより手続き。)

言葉にするとたったこれだけですが、手間としてはそれなりに時間を要しました。クレジットカード対応していないものについては、引き続き口座振替です。

 

その他にやったことは、

・ネット銀行を新たに開設し、クレジットカードの引落先もこちらに変更。

ネット銀行に集約することで自分の管理をより楽にするためです。これにより利用がなくなる他の銀行の口座を二つ解約する予定。

 

(行った諸手続きが実際クレジットカードに反映されるまで1ヵ月以上かかるようなので、12月頃から引落開始になる模様。手続きしたものが全てクレジットカードに反映されていることが確認できたら、今後利用予定のない口座を閉じて、年内にはさらにすっきりする予定。管理が煩雑にならないよう利用する銀行も3つ程にしたいので、今後も新たに開設するなら別のどこかを閉じるようにしていくつもりです。)

・通帳の片づけ:長年使っていない銀行口座を解約してきた。

 

(これで毎月行っていたATMでの記帳という作業も減ります。ちょっとしたことですが、手間をコンパクト・スリム化できるのはうれしい。)

 

・・・

この程度の見直しは、当たり前にできている人も多数だと思いますが、ずっとできていなかった私としては心理的に結構なすっきり感があります。たとえ物理的に人目につかない片づけであっても、こうして気づいた時にすぐ実行するというのは、身軽な生活を目指す者としては今後も大事なことだと実感します。

 

クレジットカード、電子マネー等、支払方法も便利になりつつ多様化していくので、その時々の自分に合った方法を見つけ試していこうと。

 

もしクレジットカード集約によって使い勝手のことなど新たな気づきが出てきたら、また色々調べて改善すればよしということで。今後も環境の変化に適応しながら、自分の暮らしに合わせて様々な部分をコンパクト・スリムにしていこうと思います。

>楽天カード