トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

妄想旅支度: スーツケースの変化(進化)に今さら感心したこと。


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20150819133045j:plain

何事もやはり実物を見ないとわからないものです。先日機会があってスーツケースを物色していて、昔のそれとはずいぶん変化してきていることを今さら知りました。

 

片づけを進めるうちに身軽でコンパクトな暮らしに興味を持つようになり、その流れでスーツケースにも関心を持つようになりました。(それ以前は、旅行といっても家族共有のスーツケースを借りたり、自分の大きめバッグで不便なく過ごせていたので、自分専用のスーツケースを持とうと思うこともありませんでした。)

・妄想旅支度: スーツケース

 

「片づけ祭り」中の現在、スーツケースに手持ちの持ち物がどのくらい収まるようになるのかと妄想はしますが、実際に毎日スーツケースだけで移動生活をするわけでもなく、コンパクトになったとしても通常は家に置いておく荷物というのもあり、特に購入を急ぐ理由もなく。なので、ネットなどで時々見て気になるものをチェックして、実際買う時の基準は探っておこうというかんじです。

 

・・・・・・・・

ペコペコした表面に驚いた

鞄や靴を主に扱う専門店に行った時にスーツケースもけっこう置いていて、シンプルで気になっていたリモワ(RIMOWA) もありました。早速見てみると、表面がかなりペコペコとして、一見弱そうな簡易にみえる作りにちょっと驚きました。63Lサイズのものでも重量がかなり軽いです。有名メーカーで価格帯もそれなりによくて、当然ながら常に研究された新しいものを作り出しているわけで、おかしなものを世に出すはずもなく。で、完全に自分の中でスーツケースに関する情報のアップデートがなされていないことを知りました

 

以前共有物として拝借した実家のものが、自分の中でのスーツケースの記憶です。かなり大型でがっしりと頑丈そうで、表面もけっこうしっかりした作りだったと思います。

 

そんなものを基準にしていたので、リモワ以外の他のメーカーのスーツケースも多くが似たようなペコっと一見か弱そうな作りであるのを知り、今はこういうのが壊れにくいスーツケースなのかと妙に感心しました。(衝撃吸収型というかんじ。) 

 

世界の空港ではスーツケースは普通に放り投げられたり、かなり手荒い扱いだと聞きます。私も実際、海外旅行から帰国し成田空港で荷物を受け取った時、とても頑丈そうなスーツケース(今実家にあるのとはまた別のもの)の表面にどういうわけかパッカリ傷口が開いているのを発見し衝撃を受けたこともあります。(後日、利用した航空会社に問合せ事情を説明したところ、無償で修理してくれました。)

 

そのスーツケースもけして安価なものではなかったので、余計に驚いた記憶があります。そんな経験を思い出すと、スーツケースも当然ながら消耗品なので、丈夫そうに見えたからと言って万全ではない。それなら、リーズナブルである程度の期間使えれば、あとは劣化具合に応じて買い替えていく方がいいなと今は考えるようになっています。

 

・・・・・・・・

ファスナータイプとフレームタイプ、どちらがよいか

新しくスーツケースを買うなら、当然のようにフレームタイプがよいと思っていました。単純にファスナーに比べて開閉の手間が少ないし、フレームタイプの方が丈夫だろうと思っていました。

 

けれど、今回色々見てみると、ファスナータイプのスーツケースが昔に比べかなり増えていると知りました。店頭ではファスナーの方が多かった印象すらあります。(ずっと以前は、小型スーツケースはファスナータイプで中~大型はフレームタイプと思っていましたが、わりと大型のものでもファスナータイプが多数ありました。)

 

ファスナータイプがこれだけ増えているということは、需要とそれなりのメリットがあるのだろうと思います。とはいえ、私にはいまいちそのメリットがぴんときません。ファスナーだと開閉は面倒になるし、強い雨に降られたらこの部分から水が浸み込みそうだし、何か鋭利なものでファスナーを切られれば簡単に壊れてしまいそうだし、などと考えてしまいます。

 

ではファスナータイプのメリットは。荷物が多少増えても幅に融通が利く、フレームタイプよりスーツケースの重量は軽い(?)、などでしょうか。この他はあまり思い浮かびませんが、需要が増えているからにはきっと何か使いやすい理由があると思うので、ファスナーとフレーム、実際にどちらのタイプを買いたくなるのか、現時点ではまだわかりません。

 

・・・・・

今まで関心のなかったことに急に眼を向け始めると、物事が色々進んでいたりよくなったりしていることに気づき、些細なことですが素直に感心します。

 

 そんなわけで、ネット通販で購入するにしてももう少し現物の物色は続けようと思います。

 

・・・・・

(※追記)

その後、↓こんなスーツケースを通販で購入しました。

・軽さ優先でスーツケースを買ってみた。

 

 

広告を非表示にする