トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

貴重品の保管方法を考え直してみた。


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20150723004620j:plain

「貴重品」、読んで字のごとく大事な物のこと。自分の貴重品の保管の仕方について、今まで一度もすっきりしたことがないので改めて考え直してみることにしました。

 

貴重品と言われて思いつくものは人それぞれ異なるかもしれませんが、一般的に思いつくものをざっとあげてみると、

・印鑑

・通帳、キャッシュカード

・クレジットカード

・財布、現金

・年金手帳

・健康保険証

・運転免許証、パスポート

・鍵(家、車、自転車他)

・携帯電話(スマホ)、パソコン

このあたりが主なところでしょうか。

(人によっては思い出品・家宝の品や位牌、貴金属類、登記簿など他にも様々なものがあるかもしれませんが、今回は上記のものを基本に考えてみます。)

 

・・・・・・・・

なぜ貴重品をうまく保管できないのか再考

多くの人が貴重品をどんなふうに保管しているかとりたてて考えたこともありませんでしたが、がっしりとした金庫に収めたり、簡単にタンスの引出しに入れたり、押入れやクローゼットの奥にしまいこんだり、他にも色々な方法があると思います。

 

私もこれまでに貴重品の収納ケースや置き場所など、何度となく変えてあれこれ試してきましたが、どれもすっきりしたかんじがしませんでした。

 

理由を考えてみて思い当たることが二つありました。

・貴重品を部屋の中で分散させて保管している

・風水的なことが頭をかすめ置き場所が定まらない

ある時、これらが原因で自分の気持ちがすっきりしないもやもや感を生んでいるのではと思いました。

 

常にバッグに入れて持ち歩く貴重品(財布、現金、クレジットカード、携帯電話、鍵、運転免許証等)はそれでよいとして。(バッグインバッグも使用しできるだけその中にまとめるように心掛けています。)

基本は家に置いておく貴重品(印鑑、通帳、健康保険証、パスポート等)は、一カ所にまとめて保管せず、部屋の中で分散させて置いていました。

 

たぶん、「通帳と印鑑はセットで保管するものではない」というのが基本にあるので、それに習い他の貴重品もあえてあちこちに分散させて保管するクセがついたのだと思います。(これは物取り(泥棒)対策のひとつですが、豪邸や広い家ならともかく、自分の限られたスペースでいくら分散させてもあまり意味はなかったのかも。。)

 

風水的なことに関してはマニアなわけでもなく、なんとなく本や雑誌で聞きかじった内容をうっすら気にしているに過ぎないと気づいたので、今後はほどほどでよいと感じています。

 

(例えば。風水的には通帳やお金関係のものは、・北側の暗い所が置き場所としてよい、・キッチンなど火の気があるところにお金に関するものを置くものではないとか、あとは貴重品を窮屈そうなところに置くのは申し訳ないなど自分の気持ちも入っていました。

そんなふうに方位や場所を気にすると、部屋の間取り的にうまい具合に保管できないこともあり、妙なストレスを抱えつつ不本意な場所に収納することも。が、気にしすぎもかえって精神衛生上よろしくないです。)

 


スポンサーリンク
 

 

・・・・・・・・

今後、貴重品はひとつの場所にまとめる

要するに、傍から見たらどうでもよさそうなことをちまちまと考えて貴重品をひとまとめにできなかっただけで、分散させているより1カ所にまとめてあったほうが絶対便利です。

 

貴重品がひとつの場所にまとまっていれば探す手間も省けるし、何かあったときにもすぐに持ち出すことができます。(今さら当たり前すぎる話ですが。)

(病院に行く機会があまりないと保管場所を忘れ、必要な時に保険証を探すということをかつて何度かやっていました。。)

 

・・・・・・・・

分散したボックス収納からミニバッグにひとまとめ 

貴重品はそれぞれ小さな専用ボックスに入れ、分散させて収納していましたが、今度はかなりおおざっぱに、全ての貴重品を(最近使用頻度の低かった)ミニバッグにひとまとめにしてみました。

(コンパクトで身軽な暮らしを目指しているので、物々しい金庫を調達するとかは今のところ予定なしです)

 

すごい省スペースです!まずはバッグでも何でもよいのでひとまとめにと思い、とりあえず暫定スタイルというかんじですが、これでひとまず問題解決です。

 

今までの専用ボックスも処分できてすっきりしました。もう少し貴重品らしいあるいはときめく入れ物にしたいところですが、まだ捨てる・減らすの段階にいるので、買い替え等はまたタイミングが来たときに。

 

そんなわけで、長年妙な縛りのあった貴重品収納から解放され、シンプルにコンパクトに保管することにしました。(実用性を重視して、こんなバッグもいいなと検討中 ↓ )

⇒(非常時にもすぐ持ち出せる)貴重品収納バッグ。

⇒ 普段使い、旅行にも。防水 多機能 PCリュック。