トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

固定費の片づけ。毎月のコンタクト料金を見直してみた。


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20150608235425j:plain

長年に渡って月会費を払っていたコンタクトレンズの会員をやめてすっきりしてみたので、その経緯などを書き留めてみます。

 

普段、昼間はコンタクトレンズ(ハード)をして、夜はメガネを使用していますが、メガネを長時間かけていると妙な頭痛に悩まされるので私にとってコンタクトレンズは生活必需品です。

 

・・・・・・・・

コンタクトレンズ会社の会員になったきっかけ

そもそもなぜコンタクトレンズで月会費を払い会員になったかというと、理由は単純で毎年失くすから、でした。

買ったばかりのレンズを数日後にうっかり洗面所の排水口へ流してしまったり、旅行先の海外で2年連続で失くしてしまったり(流したりどこかへ飛ばしてしまったり)。。

こんなことが続くと、コンタクトレンズ代が結構大変なことになります。当時、片目分(1枚)で1万5千円くらいのレンズを使用していたので、度重なるとお財布にも気分的にも負担になります。

 

そこで時々行くお店(コンタクトレンズ店に眼科併設)でまた失くした旨を伝えると、月会費を払い会員になれば、レンズが割れた時は無料交換、失くした時は1枚5千円程度で購入できること、年に一度は新品に無料交換してくれることなどを教えてもらい、その場で入会手続きをしました。

(会費を払っても、失くすたびにショックを受けるより手軽な価格で買いなおせる方がよいし結果的にお得だと思ったので。)

 

それから十年近く経ちますが、会員になって以来なぜか一度もレンズを失くしたことも割ったこともありません。本当に不思議ですが。。なので、結果として、年に一度新品に交換してもらう時しかお店へ行かなくなりました。目の調子がよくなくて診てもらうことがあっても多くて年2回です。

 

・・・・・・・・

コンタクトレンズはネットで買える。。

こうして、特にレンズのトラブルがないまま時間が流れました。

が、あるときネットでカラーコンタクトの広告を見かけたときにふと思いました。コンタクトって処方箋的なものがなくても買えるもの(?)、と思いつつ調べてみたら(今さら)、ハードもソフトレンズも普通にネットで購入でき、しかも今使用しているレンズと同等の品質と思われるものでも両目分(2枚)で1万~1万5千円程度です。。軽い衝撃を受けました。。

 

⇒ コンタクトレンズ専門店(ネット通販)

(※通販でコンタクトレンズの購入は可能ですが、眼科医の検査を受け指示に基づいての購入が前提です)

 

そして、自分の思い込みや悪い癖をしみじみと反省。。このような月会費とか年会費とか一度契約したりそこに乗っかってしまうと、面倒なのでその内容を定期的に見直すということをほぼしません。(そのままなんとなく時間が経っていくことが多いです。)

 

それを機に、色々考えてみたところ、

・レンズは今と同等のものをネットで購入すればよい。(目の定期検診は受けていて度数その他必要なレンズのデータもあるのでネットで購入可能。毎年両目2枚分を新しく買い替えても1万~1万5千円程度。)

・目の健康は当然大事なので、年一回程度眼科に行って検査してもらえば目の状態は把握できるし安心できる。

・このまま会員を続けると同店舗か系列店でしかサービスを受けられないが、今後自分の居場所が変わっても上記の2点ならどこにいても可能。

・会員として年間数万円かかった費用は、仮に会員をやめてネットで新品レンズを買い毎年近くの眼科に検診に行ったとしても、これまでの年間費の約半分程度でまかなえそう。

などがわかりました。

 


スポンサーリンク
 

・・・・・・・・

どんなことでも見直しは大事

そんなわけで、電話で会員の解約について問い合わせたところ、とても丁寧に対応してくださり無事退会となりました。(長年お世話になりました。今思えば会員としての安心感がレンズ紛失を防いでいたのかも)

たったこれだけのことですが、何かの縛りがなくなるというのは思いのほか気分が軽くなります。ただ、今後はレンズの紛失・破損のないようさらに気を引き締めます。

 

これまでも、色々なことを見直さず放置した結果数々の失敗がありますが、物質的な片づけにとどまらず、生活全般について常に見直す癖(いる・いらない、ときめく・ときめかないetc..)、習慣を持つようにしていきたいと思います。

 

今後は会員でなくなり年一の案内ハガキ(レンズの新品交換時期のお知らせ)も来なくなるので、毎年自分で忘れずに眼科検診を受け、レンズも定期的に買いなおして、目の健康維持に努めます。  

⇒ ネットで購入できるコンタクトレンズ