トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

通帳の片づけ。長年使っていない銀行口座を解約してきた。


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20150605231925j:plain

先月の「書類」の片づけで、ずっと長い間使われていなかった通帳が数冊出てきました。これはさすがにいらないので処分することにしましたが、その前に口座解約をしなくてはと思い、先日ようやく手続きを済ませ無事解約できました。

 

・・・・・・・・

使っていない銀行口座は5件分あった

現在主に利用している銀行は三つ程(3口座)ですが、長期間使っていない口座は全部で5件分ありました。(同じ銀行の違う支店で作った口座も含みます。)

 

これまで様々な事情であちこちの銀行に口座を作り利用してきましたが、今は三つくらいに落ち着いているので、管理を煩雑にしないためにも、もう利用していない口座を解約することにしました。

 

すべて解約するには三つの銀行をはしごしなければなりませんでしたが、引越し等で自分の居場所もその時々で変わり、一つの銀行にはもう行くことができませんが、残り二つの銀行は近郊に支店があったので、そこで無事解約することができました。

(必要なものは、通帳・キャッシュカード・届け印・身分証明書。)

 

近くに支店がないため解約に行くことができなかった口座は、今後、「休眠口座」になるか、すでになっているのかなと思います。

(*長期に渡り口座を利用した形跡がないと、規定に基づいていわゆる休眠口座という扱いになるというのは聞いたことがあります。時間はかかりそうですがそれなりに手続きをして預金残高があれば戻って来るようです。)

本当はすべて解約して気分をすっきりさせたかったのですが、仕方ありません。残高もたぶんほぼないのでこのまま放置ということでよしとします。

 

無事解約した通帳は、例によってシュレッダーハサミで地味にチョキチョキと破棄作業を行いました、ごにょごにょと今までの感謝を述べながら。

(一度により多くカットできそうと思い、気合を入れて7枚刃を使用していますが。 5枚刃のシュレッダーハサミ ならもう少し軽くて作業しやすかったかも・・)

 

これからはむやみに銀行口座を増やさないようにして、今後自分の利用方法が変わってきたら、新規・解約いずれもきちんと管理していことう思います。

 

ということで、無事に通帳の片づけ終了です。