トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

妄想旅支度: スーツケース


スポンサーリンク

コンパクト生活を目指す片づけはまだ継続の途中ですが、よりモチベーションを高めるために、自分の中で「妄想旅リスト(旅グッズリスト)」を作り、

そこに色々書き加えて楽しもうという趣旨の「妄想旅支度」をしていきます。

 

・・・・・・・・

スーツケース

まずほしいのは、やはり基本のスーツケース。

旅にはもちろん、身軽でコンパクトな生活を目指す者として、いずれスーツケース数個分くらいで暮らすことが日常になればいいなと妄想しているので、軽くて丈夫なスーツケースは必需品です。

 

(※ブログタイトルに「トランク・・」とつけています。が、いわゆるトランクは見た目がレトロで上品な雰囲気で本革の風合いもとても惹かれるけれど、トランク自体の重量がスーツケースよりかなり重い。。というわけで、素敵なトランクを横目で見つつ、現実的には軽くて丈夫で使い勝手のよさそうなスーツケースを探すことになります。

 

あと、勝手なイメージですが、トランクは船旅が似合うなと思い(昔見た古い外国映画や小説の影響かもしれませんが)、空旅は気軽な雰囲気のスーツケースかなと。(あくまでもイメージ)

 

そんなわけで、あれこれ物色しつつ旅グッズ満載のサイトを見つけるとうきうきした気分に。すぐに必要がなくても色々調べるのはやはり楽しいもの。今は軽量で丈夫なスーツケースも増えているようなので、色々比べていこうと思います。 

 

ちなみに今まで自分用のスーツケースを買ったことはありません。仕事でも遊びでも海外に行く頻度が高い場合は、自分専用のスーツケースを持っている人が多いと思います。私の場合はこれまで海外は行けても年1回程度、国内旅行なら大きめバッグでことが足りていたので、スーツケースは家族共有のもので充分でした。

 

今は、スーツケース程度の荷物で暮らせる身軽生活を目指して片づけをしているので、以前とは異なり、スーツケースはとても気になる魅力的な存在になっています

 

なので、片づけを進めつつも、必要なときに必要なものをそろえられるように、今後も気になるものは「妄想旅グッズリスト」に加えて、楽しく吟味したいと思います。

 

( ↓ その後、こんな基準でスーツケースを購入しました )

・軽さ優先でスーツケースを買ってみた。

 

 

・・・・・・・・

 

※ お得な旅支度に便利な、ホテル検索サイト。エクスペディア、じゃらん、booking.com、agodaなど、複数の主要旅行サイトの料金を一括比較できます。国内・海外ともにその時の最もお得なプランを探して提示してくれるので、相場を知るのにも便利。 

>次の旅行先、お得なプランを検索する。