トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

第2回片づけ祭り、スタート。 前回より時間をかけさらにコンパクトに。


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20150330223235j:plain

今年に入って、コンパクト生活のためにもっとモノを減らしていきたいと思っていました。そのために、

 

◆4月から第2回片づけ祭りをスタートします。

 ・予定期間は半年間

 

・・・・・・・・

今年に入り、なんとなく目についたものを捨てたりはしていましたが、本腰というかんじではなく。

 

・第1回、片づけ祭り♪

 昨年のはじめ頃に第1回片づけ祭りをして以来です。

こんまりさんの片づけの基本は、短期に終わらせること。最長半年程度と書かれていました。なので、今回は腰を据えて時間を取り、さらにしっかりモノ・自分と向き合うべく、4月~9月と期間を決めてみました。(初の片づけ祭りでは、気持ちが盛り上がりすぎてやや浮き足だっていて3週間で片づけました。)

 

前回と違って、今回はただの片づけではなく、コンパクト・ミニマムという自分なりの新たなテーマが優先的に加わっているので、よりモノを絞ることが重要になってきます。

 

いつでもスーツケース1個で気軽にどこへでも行けるような暮らし方を想定(妄想)しつつ、どこまでモノが減らせるかさらに実践していきます。

 

最終的にヤドカリくんのようなスタイルになっているのでしょうか。。よくわかりませんが、とにかく第2回、片づけ祭りをスタートします。

 

半年後の9月末には、どんなかんじになっているのか、モノの状況・気持ちの変化、色々楽しみにしつつ。片づけ祭りの様子は、また時々レポートしたいと思います。

 

広告を非表示にする