トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

本・DVD・CD、「初の宅配買取」レポート: 買取申込 ~ 入金&まとめ


スポンサーリンク

f:id:tabi8:20150313225535j:plain

①本・DVD・CD、初めての「宅配買取」を申込

先日、本とCDの「宅配買取サービス」を初めて利用してみたので、その経過をまとめたレポートです。

 

今回、本・CDなど合わせて30点ほど出してみました。

これまで、本やCDを片づけるときは、近隣の買取店に持込していました。

 

◆店舗持込みのよい点は、 

・思い立ったときにすぐに処分できること。

・査定後、どれが買取できてどれがどれが買取できなかったのか、その場で教えてもらえるので、次回持ち込み時の参考になることも。

 

◆面倒な点は、 

・単純に運ぶのが大変なこと。少ないときはいいけれど、段ボールで何箱かあると重さもあり結構手間がかかる。

・査定中の待ち時間。持ち込み量やお店の混み具合で、思いのほか長く待つことも。

 

 

本が溜まってきて、このまま放置するとまたあとで大変なので、早めに買取に出そうと思っていたとき、タイミングよく見つけたのがこちら。

 

送料無料で自宅まで集荷、

>溜まった本・DVD・CDも、ネットで手軽に「宅配買取」へ

 

 (本・CD・DVD・ゲームソフトを買取してくれるコースです)

 

なんて便利。宅配買取のようなサービスは、以前どこかで知ってうっすらと気になってはいたのですが、特にきちんと調べることもせず。。近くのお店に持ち込む方が気楽かなと思い、今まで利用したことがなかったのです。

はじめて利用するサービスだったので少し心配もありましたが、一度試して使い勝手がよければ、今後ずっと利用できて、楽できる! と思い、重い腰を上げて試してみることに。

 

=============================

 ●宅配買取の流れは簡単。 (「本&DVD買取コース」で申し込み。)

おおまかな流れは

・↓ネットから申し込み

・↓買取してほしいものをダンボールに詰める

・↓宅配業者さんに渡す

・↓査定・入金

 

いたってシンプル。

・ネットからの申込で、最初だけ会員登録(無料)

・画面に沿って必要事項を入力

・必要なら事前に無料ダンボールも届けてくれます

・本などをダンボールに詰め、商品送付書と本人確認書類のコピーを貼付したものを一緒に箱の中へ。本人確認は初めて利用する場合のみ。(身分証明書は携帯等で撮影した画像をパソコンからアップロードしてもOK)

・希望日時に宅配業者さんが無料で集荷に来てくれます。(コンビニ持込もOK)

・後日査定結果通知メールを見て、納得すれば認証し、その後入金があります。(申込時に自動認証を選択しておくことも可能) 

 

 =============================

◎申込&集荷完了

手順に従ってネットから申し込みして、数日後、指定した日時に宅配業者さんが集荷に来てくれました。 (ちょうどよいダンボール箱が家にあったので、今回はそれを使用。)

 

ということで、申込から荷物の送り出しまで無事完了。

 

 

f:id:tabi8:20150322233040j:plain

②商品到着メール。

後日ネットオフさんより、先日送り出した商品が到着したとお知らせメールが来ました。

 

とりあえず無事に届いたようでよかったです。

(送り出してから到着まで3日程)

 

メールには、査定に4~6日程かかる旨が記載されていて、ここからもう少し日数がかかります。

 

ということで、ひとまず無事に商品が到着。

 

 

f:id:tabi8:20150323004148j:plain

③査定結果。

 

査定結果の案内メールが来ました。

 

結果は、

買取金額 ⇒ ¥1150(本・CD合わせて30点分) でした。

 

古めのものが多かったので、ひとつも買取対象にならないなんてこともあるかも、、。と、ちょっと心配していたので、無事買取してもらえてよかったです笑。

 (*高価買取タイトル以外の査定結果は合計額での案内で、一点ずつの詳細は出ないようです。買取してもらえただけでよかったのでいずれも私には問題なし 。)

 

手間を少なくスムーズにしたかったので、申込時に“自動認証”を選択しておきました。これから支払手続きに入るそうなので、実際の入金まではもう少し時間がかかる(5営業日以内)とのことです。

 

 

f:id:tabi8:20150317112600j:plain

④入金&まとめ。

 

無事入金確認ができました。

 

・・・・・・・・

◎まとめます。

・荷物送り出し

・商品到着メール(荷物を出して3日目)

・査定結果メール( ″ 9日目)

・支払手続開始の案内メール( ″ 11日目)

・入金( " 16日目)

・買取金額 (本とCD30点で¥1150)

 

こんなかんじで、

・本類を片づけてすっきりさせたい

・初めてのネット宅配買取サービスを試してみたい

という今回の目的は無事完了できました。

 

◎感想

今回特に古いものが多かったのに買い取ってもらえたことがありがたいです。トータル日数的にはそれなりにかかったけれど、全く急ぐものではないので特に問題なしです。

本を箱詰めにする手間だけで、集荷は1分もかからずあっという間に自分の手から離れて行き、気分もすっきり。

 

結果として、このサービスを使ってみてよかったです。本当に簡単で便利。一度登録したので次回からはよりスムーズになるし。どんなことでも面倒だと思わずに、まず試してみるのが一番よい、と改めて思いました。もっと早く利用していれば楽できたな、、と。(→ 追記: 現在は無料会員登録なしでも、サービスが利用できるようになったようです)

 

(※今回初めての利用で、諸々の手続である程度時間がかかるかなと思っていました。また買取に出す量や繁忙期(引越シーズン等)などによって、期間等は変わってくるかもしれません。今後も繰り返し利用するつもりなので、 その際はまたレポートしてみたいと思います)

 

ということで、無事によいサービスを利用できました。本・CD等の「初の宅配買取レポート」はこれで終了です。

(買取査定額UPのキャンペーンなどもよく行われています、詳しくはこちら ↓ )

>溜まった本・DVD・CDも、ネットで手軽に「宅配買取サービス」へ

 

広告を非表示にする