トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

『ザ・シークレット』を読んでみた。

しばらく放置していた本がなんだか急に気になりだして、再読しています。出版年からはだいぶ経ちますが、以前から気になっていたこの本を今年のはじめ頃にようやく読みました。

片づけ・大掃除は年末と言わず11月中に。片づけに便利な「宅配買取」をまとめてみた。

年末と言えば大掃除。普段できないところの「片づけ」と「掃除」を同時進行しようとして効率の悪い作業をし、せっかくの年末の休みに疲労困憊する人々も多いのではと思います。私はわりと毎年そんな状態でした。 ・「片づけ」「収納」「掃除」は、すべて異な…

バッグの中の片づけ、中身を減らす試行錯誤。(手ぶらで出掛けてみたい。。)

バッグの中の片づけは、昔から苦手意識があります。それから、街中で小ぶりのバッグだけを持ち歩いている人にも無意識に羨望の眼差しを向けてしまいます。バッグ、いつも重い。。どうにかならないかな。。と、ぼやき続けて十数年。

小さなきっかけでモノが捨てられなくなった時期を、ふと思い出す。

ずっと以前のこと。掃除や整理整頓はしていたけれど、モノはそれほど減らせていなかった頃にある本を読んで、さらに何も捨てられなくなった時のことをふと思い出しました。

「不満を買取」してくれるなんて知らなかった。。物事はポジティブに変換できる。

先日、面白そうな買取サービスを知り、妙に感心してしまいました。 その名も【不満買取センター】 。まさにそのままのサービス内容です。

お腹の中もすっきり身軽に片づける。日々の食事で胃腸の掃除をする工夫、傾向と対策。

先日、久々にお腹が詰まり心身ともに重苦しくなったので、自分のお腹が詰まりやすい時の傾向と対策について考えてみました。

『老前整理』を読んでみた。

少し前に読んだ「片づけ本」について書いてみます。いずれは向き合うことになる親の家の片づけや、このまま生き続けていれば自分も当然考えなくてはいけない晩年の片づけのこと等も、まだ体力のあるうちに少しでも知っておきたいと思っていました。

管理もスリム化、生活費の支払をできるだけクレジットカードにまとめてみた。

これまで銀行口座から直接引落(口座振替)されていた公共料金や月毎の様々な費用等を、クレジットカードを通しての引落になるようにまとめることにしたので、その経緯等について書いてみます。

「ミノン全身シャンプー」と「大島椿オイルシャンプー」、どちらも1本使い切ってみた感想。

「ミノン全身シャンプー(しっとりタイプ)」と「大島椿オイルシャンプー」を、無事にそれぞれ1本使い切ることができました。一通り使い終えた感想と、今後の石鹸をどうするかについて現時点の様子を書いてみます。

堂々と取っておくと決めた「思い出品」を手放してみた。

9月末で終了した「片づけ祭り」ですが、祭り中、残すものとして堂々と取っておこうと決めたものを、早くも二つ手放すことにしました。

妄想旅支度 : 気になる薄い長財布。

最近、また財布のことが気になりはじめました。今使っている長財布が、今年の年末で3年経つからそろそろ買い替え時期、というのもありますが。理由はもうひとつあります。

『増やす男と、捨てない女の片づけ術』を読んでみた。

読んだのは少し前ですが、この本を読んで印象に残ったこと感じたこと等を書いてみたいと思います。

「祭り」後の片づけスタイルを考える。

半年間(4月~9月)と決めた「片づけ祭り」が終わり、ひとつの区切りがつきました。以前に比べはるかにモノが減り、収納もよりコンパクトに。

「第2回目の片づけ祭り」が終了、今思うこと。

「第2回片づけ祭り」、決めていた期限は9月末までということで、ひとまず終了を迎えました。何事もそうだけれど、始まる時は長いなと思い、終わると結構あっという間だったな、というお決まりの感想も抱きつつ、紆余曲折あった片づけ祭りを振り返ってみよう…

「理想の一枚(部屋写真)」が見つからないので、頭の中でひたすらイメージを作る。

片づけ祭り期間ももう終わるというのに。9月に入り慌てて「理想の一枚(こんな部屋に住みたいという写真)」探しを試みたけれど、結局見つけられないままです。。

衣類と書類の収納、その後。

とりあえずで仮置きしていた衣類と書類の定位置(住所)が決まりました。

「ミノン全身シャンプー」を2週間試してみた。(「石鹸ひとつ」願望、継続中)

以前からうっすらと気になっていた、「ミノン全身シャンプー」なる商品。今使っている、無添加石鹸と大島椿オイルシャンプーが終わりそうになったら試してみたいとひそかに思っていました。

『モノを捨てよ世界へ出よう』を読んでみた。

高城剛さんの著書、読んだのは初めて。世界中で様々な種類の仕事をしている多忙な方、というざっくりとしたことしか知りませんでしたが、以前からタイトルが気になっていてようやく読みました。

今必要な収納用品を絞ってみた。

先日改めて理想の部屋や収納を考えてみて、今必要な収納用品も少しずつ絞れてきました。

部屋と収納のコンセプトを再考してみた。

今月の片づけ計画は、収納・整理整頓です。収納に関して得意ではないけれど、なんだか楽しく作業できています。ひたすら残すものを選ぶ(不要なものを捨てる)作業をしているより、断然気楽だからでしょうか。 ・第2回片づけ祭り : 9月の計画(収納・整理整…

非常持出袋(防災用品)を見直してみた。

少し前ですが、9月1日(防災の日)に合わせて「非常持出袋」の中身を再点検しました。年に一度、防災の日前後のこの時期に見直しをしています。

モノに頼り過ぎないことも幸せな気持ちを作る、と思ったこと。

今回の「片づけ祭り(予定4月~9月)」で、すでに多くのモノを手放してきました。そんな中で、自分にとってもういらないはずなのに、ずっと捨てられなかったあるものを手放せた時のことを振り返ってみようと思います。 ・第2回、片づけ祭り♪ スタート : 前回…

こんまりさんの本を、電子書籍に切り替えてみた。

本が好きなので、いつでも読みたいものが手元にあるのが理想です。けれど、片づけを進めコンパクトで身軽な暮らしを目指している今、本のペーパーレス化を徐々にしていこうと思っています。

第2回片づけ祭り : 9月の計画(収納・整理整頓)

ずいぶん長い道のりだと思っていた「片づけ祭り期間(4~9月)」も、残り最後の1ヵ月となりました。残すものを選ぶ作業、捨てることを終わらせ、先月から少しずつ収納・整理整頓に入っています。

手放したもの(捨てたもの): 8月

8月を振り返って、手放したものをまとめてみます。 7月までに捨てるもの残すものを選んできましたが、今月は「衣類→本類→書類→小物類→思い出品」を通しで、一気にまとめて再チェックしました。

思い込みや心理的抵抗が減ると、モノも減らしやすくなってくる。

昨日、「手帳、名刺、年賀状、カード類」を残すざっくりした基準を書きましたが、これらもいきなり全部捨てられたわけではなく、段階を追って少しずつ減らせるようになっていきました。 ・「手帳、名刺、年賀状、カード類」、自分なりの残し方ルールを決める…

「手帳、名刺、年賀状、カード類」、自分なりの残し方ルールを決める。

「手帳、名刺、年賀状、カード類」は、溜まりやすくかつ片づけにくいモノたちかもしれません。場合によっては書類・小物類・思い出品とすべてのカテゴリーに当てはまってくるモノともいえます。

収納棚・ケースを極力なくす試み。(=「粗大ごみ」を出さないようにする工夫。)

少し前のこと、久しぶりに地域のごみ焼却場まで行ってきました。利用するのは今回で2回目。以前行った時から随分時間が経った気がします。

『コジマジックの片づけスイッチ!』を読んでみた。

収納王子コジマジックさん、テレビで少しお見かけしたことはありますが、あまり詳しくは知りませんでした。本を出されていたので読んでみることに。

妄想旅支度: スーツケースの変化(進化)に今さら感心したこと。

何事もやはり実物を見ないとわからないものです。先日機会があってスーツケースを物色していて、昔のそれとはずいぶん変化してきていることを今さら知りました。