トランクひとつで暮らす(準備編)

片づけ・断捨離をはじめて、身軽でコンパクトな生活へ。の準備記録。

掃除・洗剤・石鹸・エコ

「毛穴撫子 重曹つるつる石鹸」を2週間試してみた。

以前読んだ、こちらの本(『LIFE PACKING』)で紹介されていて、ひそかにずっと気になっていた重曹入りの石けん。

「アレッポの石鹸」と「アップルビネガー」を使って、シャンプー・リンスをしていたこともあった。

ドラッグストアに寄った時に、なんとなく「アレッポの石鹸」が目にとまり少し懐かしくなりました。今使っている白い無添加石鹸に落ち着く前の一時期に、とてもお世話になっていたものです。思い出しついでに、当時の使い方などを書いてみます。

片づけ・大掃除は年末と言わず11月中に。片づけに便利な「宅配買取」をまとめてみた。

年末と言えば大掃除。普段できないところの「片づけ」と「掃除」を同時進行しようとして効率の悪い作業をし、せっかくの年末の休みに疲労困憊する人々も多いのではと思います。私はわりと毎年そんな状態でした。 ・「片づけ」「収納」「掃除」は、すべて異な…

「ミノン全身シャンプー」と「大島椿オイルシャンプー」、どちらも1本使い切ってみた感想。

「ミノン全身シャンプー(しっとりタイプ)」と「大島椿オイルシャンプー」を、無事にそれぞれ1本使い切ることができました。一通り使い終えた感想と、今後の石鹸をどうするかについて現時点の様子を書いてみます。

「ミノン全身シャンプー」を2週間試してみた。(「石鹸ひとつ」願望、継続中)

以前からうっすらと気になっていた、「ミノン全身シャンプー」なる商品。今使っている、無添加石鹸と大島椿オイルシャンプーが終わりそうになったら試してみたいとひそかに思っていました。

「大島椿オイルシャンプー」を2週間試した感想。

7月の半ば頃から使い始めた「大島椿オイルシャンプー」。約2週間、毎日使ってみた感想です。

初めての「大島椿オイルシャンプー」。これでシャンプーとリンスを一本化できるか試してみる。

「大島椿オイルシャンプー」なるものの存在を先日初めて知りました。しかもリンスインシャンプーらしいのです。 モノと手間を減らしてシンプルに楽をしたいといつも思っているので、お風呂・シャワー時の手間や石鹸の種類も当然減らしたいです。

お風呂・シャワー時は「石鹸ひとつ」で済めばいいのに、と思う話。

お風呂・シャワーを使う時にいつも思うこと。 シャンプー、リンス、洗顔、体洗い、これがすべてひとつの石鹸で済めばどれほど楽だろう、と。(今週は石鹸のことばかり書いている石鹸ウィーク )

今定番で使っているナチュラル洗剤・石鹸は、これ。

昨日の、「使っている洗剤・石鹸類はたったこれだけ。」の続きです。今、定番で使用しているものをさくっと並べてみます。

使っている洗剤・石鹸類はたったこれだけ。身軽だ。

今月は「書類」の片づけ祭りに専念している最中ですが、少し書類疲れしてきたので、普段使っている洗剤のことなどを書いてみます。

掃除洗剤も減らせる♪ 基本は「3種類」に絞ってみた。: 実践&まとめ

昨日の、・掃除洗剤も減らせる♪基本は「3種類」に絞ってみた。:きっかけ の続きです。

掃除洗剤も減らせる♪ 基本は「3種類」に絞ってみた。: きっかけ

掃除洗剤を減らす!を実践したときのことを書きます。 きっかけとなったのは、ある知り合いの学生さんのひとこと。